Flow

利用の流れ

オンラインカウンセリング
による
不登校解決
までの流れ

個別無料相談

お子さまの性格や不登校になった背景、ご家庭での様子を丁寧にお伺いします。
同時に、保護者様の悩みや不安もしっかりお聴きします。
その上で、不登校こころの相談室のスタッフが最適なサポートプランを提案し、カウンセラーをご紹介します。
お子さまの対応と保護者様のメンタルケアには異なるアプローチが必要なため、カウンセラーとのマッチングは慎重に行います。

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カウンセリングスタート

初回のカウンセリングは、ケースに応じて以下のように対応が異なります。
保護者様にメンタルケアが必要な場合
お子さまの不登校問題で保護者様のメンタルが疲弊している場合、まずは保護者様のカウンセリングを優先します。
保護者様のメンタルを整えたあと、お子さまへのカウンセリングを進めます。
お子さまがカウンセリングに参加できない場合
保護者様にお子さまへの声かけや接し方をお伝えし、保護者様を通じてお子さまにアプローチします。
将来的には、お子さまへの直接カウンセリングを目指し、 心と身体の回復をサポートします。
お子さまが初回から参加できる場合
お子さまにカウンセリングの抵抗がなければ、初回から直接お子さまとのカウンセリングを実施します。
この際、保護者様にも時間内にフィードバックを行い、家庭環境を整えていきます。

お子さまへのカウンセリングで
解決を目指す(2回目以降)

お子さまがカウンセリングを受けられる状態になったら、カウンセラーは直接お子さまとコミュニケーションを取り、不登校の根本原因にアプローチしていきます。
カウンセリングでは、お子さま自身が感情を整理し、自己肯定感を回復できるようサポートします。
また、お子さまの特性や個別のニーズに応じたサポートが必要な場合には、担当カウンセラーがオンラインでSST(ソーシャルスキルトレーニング)を提供し、社会的なスキルを育む支援も可能です。

不登校こころの相談室では、再登校を最終ゴールにはしていません。問題の根本原因を分析し、その先のお子さまの未来に向けて解決策を見つけていきます。

For first time users

初めての方へ
どうか一人で抱え込まないでください。不登校こころの相談室は、保護者様の想いに寄り添い、お子さまが自信を取り戻して自分のペースで前に進めるよう全力でサポートします。

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